今いちばん不足してると思うもの

最終更新: 3月10日

ここのところ、ずっとモヤモヤしていることがあるので言わせてください。

今、圧倒的に不足してるのはマスクでもトイレットペーパーでもなく…

「他者への思いやり」

だと…

新型コロナウィルスの脅威にさらされ、どうかしちゃった人、、、多いですね。

どこからか聞こえてくる会話やここ数日のSNSの投稿を見ていても、思いやりに欠ける言葉によく遭遇します。

政府の発表によると愛知県は北海道の次に感染者が多いらしく…

「◯◯で感染者出たらしい。もう◯◯行くのやめよ~」

って、いやいやいや…

もう名古屋は何次感染なのかわからないくらい広まっちゃってるでしょ。

だってコロナウィルスの潜伏期間は最長14日くらいで、しかも感染しても無症状の人もいるって言ってますよね。

だから◯◯行かなきゃ感染しない…なんて言ってる段階はとっくに過ぎてるって。

きっとそこらじゅう感染しちゃってる人、いますよ。

ということは、今ピンピンしてるあなたの友人、家族、ひょっとしたらあなた自身も感染してる可能性ありますよ!

感染してる可能性を指摘されてるにもかかわらず出歩いちゃった人も含めた「意図的に広めてやる~」っていう人は論外ですが、はからずもどこかで感染し、症状が出て検査で陽性反応が出てしまった人は気の毒だと思うけどなぁ~

良かれと思っての投稿だったのかもしれないですけど、もしかしたらその投稿を見てる人が感染された方の近しい人だったら?

もしあなたやあなたの家族が感染して、誰かに「近づくな!」って言われたら悲しいですよね。

私だったらショックで人間不信になりそうです。

デマによる紙製品の買い占めによって困ってる人はまだまだ多いですよね。

疲労困憊してるドラッグストアの店員さんに食ってかかっている人もいるとか…

ひどい話だよね~って思うでしょ。

わかってるよ…全部コロナのせいだよね。

本当はとても優しい人ばかりなのに、コロナのことで他者を思いやる気持ちを忘れてしまってるだけ。

自分の身に置き換えてみるだけの冷静さを取り戻しましょう。

…なんて偉そうに言ってますが、私自身が正常な状態でいたいためにも、あえて今の気持ちを言葉にしてみました。

思いやり、忘れちゃダメだね。